2015-11-18

自分は思いやりが無いのか

私の相方は、ある一定の不機嫌レベルを超えるとその不機嫌状態が最低でも1日、長い時は数日間持続する。

その状態になると、何を話しかけても気の無い返事が返ってくるし、向こうから事務的な事以外は話しかけて来ないし、笑顔はないしと重苦しい日々が開始される。

普段は他愛ないやりとりで笑いが絶えないくらい仲が良いので、その激しい落差がさらに気分を重くする。

しかも一緒に暮らしているためしばらく会わないという選択肢もない。

さらにその状態になると、相手は許容レベルが著しく下がっており、何を言っても怒ってしまいそう(あるいは怒っているように見える)なので、話し合いをする事もできない。

相手の機嫌が直った時に話し合いをすればいいのだが、いつもの明るい雰囲気が戻ってくると、話し合うという事をすっかり忘れてしまう。

その状態が発生した直後は、何か自分が悪い事を言っただろうか、やっただろうかと申し訳なさと不安が心を支配するが、次第にずっと不機嫌で解消のしようもない相方を見ているとイライラしてきてしまい、最近ではもはや不機嫌状態が発生するだけで腹が立つ状態になってしまっている。

今の所その不機嫌状態を解消するのは時間だけなのである

私は感情が薄く、ほとんど激情することが無いので、そういう状態になる事が理解できないのも腹が立つ原因のひとつである

人間なので、怒ったり不機嫌になるのは仕方がなく、それをやめろとは言えないが、その感情を持ってしまった相方に対して「腹が立つ」という私は思いやりや許容の足りない人間なのだろうか?

前置きが長くなってしまってすまない。

また、不機嫌状態が発生するトリガーは、私と関係ない所で嫌な事があったなどで不機嫌状態直前の相方に対し、普段であれば笑って返されるような私の何気ない一言であったりする、

  • こちらです、よろしくお願いします。 http://anond.hatelabo.jp/20151118102128

  • 向こうもイライラをぶつけたくないから距離取ってんじゃないの。

  • まず、相方さんが不機嫌な時に不機嫌な態度を見せられるのは、あなただけだということを理解しましょう。 相方さんと話し合って、不機嫌な時にも不機嫌でないように振る舞うことを...

  • サイコパスが自分の中に僅かに存在する人間らしさに気付けたらしいな 良かったじゃないか 全うな共感能力を備えた人間は、他人の感情が自分にも伝染するんだよ 自分に向けられてい...

  • http://anond.hatelabo.jp/20151118102128 思いやりがないのではなく、対応策を知らないだけ。 仕事と同様に、トライ&エラーでいろいろ試すべき。 そっとしておく、そっとしておくが好物を食べ...

  • 元増田です。 時間が経ったのと、文章にした事でだいぶ冷静になりました。 相方の機嫌ももう直ったようです。 あぁ、いつものアレが来たか。という程度に思って、あなたからもあ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん