最初に私のソシャゲ歴ですが、パズドラを微課金(ただし累積10万くらい)、他にモンスト白猫スクストは無課金で比較的長めに遊んでる感じです。
まず端的に言ってパワプロ酷いですね。
もちろんランキングの詳細が出る前にガチャ回すのが馬鹿だと言われたらそれまでなのですが、ランキングの詳細を公表しないうちに特攻ガチャ開放して煽るのは不誠実だと思います。
スクストにも似たようなランキング要素ありますが、ランキングルールや順位報酬などをすべて公表し、さらに特攻の詳細(倍率など)を公表してから特攻ガチャが始まりますよ。
あとレア確定券が上位100位以内とか、母数わからないけどおかしいでしょ。スクストだと1万位以内なら確定券もらえます。
もう1つおかしいのが、特効キャラがいるかいないかでスコア効率が何倍も変わる点。スクストではせいぜい数割です。まあミリアサはこの辺ひどかったらしいですが。
私がやってるゲームで似たようなランキング方式を採用しているのがスクストだけなのでそれとの比較しかできませんが、パワプロ酷いですね。私はやってませんが、ランキング+特攻煽りはミリアサが酷かったらしいので、経験者の意見を聞きたいです。
あと一般論ですが、ランキング形式のあるソシャゲは基本酷いです。ユーザ同士の課金煽りが発生するので課金額が青天井になりがちです。避けることを勧めます。
今やってるバトスタ5について、これってやっぱりどうなのかとか思ったので書いてみる。あと、ソシャゲに慣れ親しんでる人から見てこの状況ってどうなのか、ちょっと意見を集めた...
最初に私のソシャゲ歴ですが、パズドラを微課金(ただし累積10万くらい)、他にモンスト白猫スクストは無課金で比較的長めに遊んでる感じです。 まず端的に言ってパワプロ酷いですね...
まあ、結果はついて回るわけだし増田も嫌ならやめちまえば?
「従来の仕様が続くという思い込み」を利用して課金を煽り、あとでそれを裏切る、というような運営はソシャゲでは珍しくないでしょう。 ソシャゲは、1割未満の課金ユーザが、全体...