2015-10-28

why? Japanese people why? への Answer

厚切りジェイソンネタに、こんなのがある。

日本に来て漢字勉強したよ」と、ホワイトボード漢数字を書き始める。

「一」「二」「三」と書いて、「パターン読めてきたよ」と頷き、

「四」と続けて、"Why? Japanese people why?"と怒り狂う、というネタ

ネタとして笑って済ませていたんだけど、↓の本に答えらしきことが書いてあった。

http://www.amazon.co.jp/dp/4103396512

人間は、3つくらいまでは、同一のパターンでも違いがぱっと見出せる(把握できる)けれど、4つ以上からはちゃんと意識して数えないと把握しにくくなるらしい。

から漢字に限らず、他の文化圏でも4以降で文字パターンが変わるらしい。

確かに、ローマ数字も、I、II、IIIと続いて、4はIV表現する。

なるほどと目からうろこが落ちたので思わず増田書き込み

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん