2015-09-26

女性努力して結婚メリットを削ってきた というのはそうなんだろ

http://anond.hatelabo.jp/20150925021728

ただそれは悪いことでもなかろう、

女性結婚しない生活保護に頼らざるえない、というよりはブスな独身女性も生き延びることができる社会の方が良い。

という点でフェミニズムの功績はある。 ただ「年収高くて結婚したい女性からすると面倒な時代になったよね。

いやほら同棲してる男が結婚に踏み切ってくれない恋愛至上主義とか。自分給与が上がってなんだか男性が頼りなく見えるみたいな

あと、これおもしろかった。男女格差が埋まると不可逆的に少子化が進行する、というね。

男女平等格差対策少子化対策トリレンマ

http://crossacross.org/ky/?Tradeoffs+among+gender+equality+and+birth+rate

女性の上昇婚をポリティカルコレクト的にNGとするのか、というと多分フェミニズム的な観点では許さないだろうな、とは思う。

やはり弱い女性が、という観点で上昇婚はしかたがない(許容されるべきだ)みたいなスタンスになりそう。

あと女性地位が向上し、かつ、出生率が下がってない、というのは移民の要因が大きい。

この辺はEU移民による人口ボーナスみたいな状況が、イスラム教徒との不和などで停滞、移民に対してシビアになって収束すると明らかになるんではないかな、と思ってる。20年くらいしたら明らかになるんじゃねーかな。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん