2015-08-21

オリンピックロゴ

佐野さんの騒動がここまで大きくなったのは

ザハさんのコンペの審査において、その道のプロ審査に対する不信感を植え付けたことと、なんだかんだその審査結果がぐだぐだの末、白紙に戻ってしまったことも少なからず影響してると思う。

好き嫌いみたいな話になりやすものは、あれがいい!これがいい!みたいに大勢が言い出したら収集がつかないから好き嫌いをなるべく排除してそのもの価値を問えるような人として)プロ審査するコンペがあるのに、その重みがなくなってしまったんだろうと。

あと前からうっすら思っていたのだけども単純にデザイナーという職業に対する憎悪みたいなものも、あるのでしょうか?

だとしたら、どうしてネガティブ感情が向けられているのかわからないのだけれど、ちゃらい感じの人が多いと思われているのでしょうか?

グラフィックデザイナー仕事をよくわかっていないような意見もたまに見かけるので、業界の偉い人含め、地道に説明して世間理解を足すことも必要なのかもしれないですね・・・

あ、デザインを盗用したしないの話を軽視してる訳ではないです。

盗用したんであればかなり腹立たしいですし、それなりの処遇があってしかるべきだと思います

ただそこを判断するのは、どんな業界でも素人判断するべきではないし、その道のプロがしっかりと精査して判断するべきだと思っているので、ここまで外野がわーわー騒いでいるのはなんでだろうかと思っているのでした。

  • 便乗して自分がデザインしてみたエンブレムを発表する人もうざい あれって何の意味があるのだろう なんかあの行為気持ち悪い なんでか説明できないけどすごく嫌だ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん