2015-08-13

誰が円盤を買っているのか?

私は週に20本以上アニメを見る。

だが円盤はまず買わない。

テレビ放送しているものを録画すれば済むからだ。

監督オナニー系のマニアックな質アニメも、累平が4桁に届かないようなキルミーも放送されているので困らない。

不人気アニメ(あれとか、それとか)は長いことアマランが低迷するが、打ち切られるわけではない。

OVA、オーコメを聞きたいアニメAmazonマーケットプレイス中古を買う。

新品より安い。

状態も良く、帯まで付いていることが珍しくない。"新品"だった不良在庫を買い叩いたものだろう。

見終わってBOOKOFFへ売る時も、綺麗だから悪くない値段(1000~2000円)で買い取ってもらえる。1020円で召し上げられることは少ない。

アニメ映画もまた、TSUTAYAやバンチャで見れる。

ただ、映画のような「上映」という方式媒体存在意義のものが危うい。

「上映」だとネットで実況できないからだ。

テレビ普及期、真っ先に興行収入を落としたのはエンターテインメント映画であった。金銭感覚のまともな庶民がまず最初映画に行かなくなった。

もうこうなると円盤紳士向けとイベチケ付きしか売れないのではないか。

それと、続きを見たい信者が買うような円盤ごちうさとか)

あるいはオルビスマニア、美装ディスクや書棚に並ぶ背表紙を見て満足するような貴族様なら"新品"にこだわるかも分からない。でもそんな人ほとんどいないよね。

しかしどういうわけかAmazonにもアニメショップにも円盤はある。いったい誰が買うのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん