2015-07-13

ビジネス書を300冊は読んだと豪語する人のブログを見て虚しくなった

マジでおすすめビジネス書15選|今すぐ買って全部読め!」

http://uru-lab.com/?p=1414

また同じようなタイトルだな、と感じつつも同じ読書好きとして

どんな本を読んでいるのか気になったので覗いてみた。

同じ読書好きとは言ったものの、私が普段読んでいる本は

小説ばかりで、いわゆる自己啓発本ビジネス書のたぐいは好きではないということをことわっておく。

結論からいうと、通算300冊も読んだうえに今でも週に1~2冊も読んでいるような人ですら

ブログアフィリエイトを貼り付けて小銭を稼がないといけないほど大金を稼げる能力を身につけてないんだな、と感じた。

このたぐいの人達で財を成したという結果を見聞きしたことがない。

そして、成し得てない人ほど読んだ本の数を披露し、その知識を分け与えようと奮闘する傾向にある。

私が小説を読む理由は単純に面白い話を読みたいからだ。それ以上でも、それ以下でもない。

向上心なんてものは持ちあわせておらず、ましてや小説を書こうとも思わない。

だが、ビジネス書自己啓発本を読む人達目的は違う。常に向上心を持っていて懐を潤そうと躍起になる。

もちろん、それが悪いなんてことは言わない。懐が潤えば欲しい物が買え、心も潤うからだ。

だが、このたぐいの人達は結果が伴わない。億万長者とはいわないまでも投資した本の値段や読んだ時間以上の結果すらない。

私はこつこつと貯金したお金で、いわゆる転売という隙間の中でそれなりに貯金を増やしていき

資産運用も手伝って、今では贅沢しなければ老後まで働かなくとも食べていける程度には財を成した。

しかし、私はいまだかつて一度も自己啓発本ビジネス書を読んだことがない。

からこそタイトルに書いたように、このたぐに人達ブログを覗くたびに虚しくなる。

この人達が悪いわけではなく、このたぐいの本の価値に疑問を抱いてしまうのだ。

見聞を広げるのは結構だが、抽象的なアイデアよりも具体的なアイデア実践したほうが稼げるのではないだろうか・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん