2015-06-11

http://anond.hatelabo.jp/20150611142201

いちいち来る客来る客みんなとこんな会話してる店で会話のせいでコスト余計にかかってないと思う方がファンタジーだぞ

 

俺「地酒ってメニュー以外にあるんですか?」

女店員「はい、今リストお持ちしますね。こんなかんじです」

俺「お、めっちゃいいの揃ってるね、じゃあこれにしようかな」

女店員「ありがとうございます!(○○一丁A卓お願いします!!)日本酒お好きなんですか?」←あくまで接客コミュニケーションとして。

俺「だいたい居酒屋来ると日本酒ですねー、ほら、やっぱり和食特に魚には合うじゃないですか、日本酒まれます??」

女店員「私も挑戦してみたいと思うんだけどなかなか手を出せずにいるんですよね、いっぱい種類あってよくわかんないし」

俺「この店もいい品揃えだけど今は女性も入りやす日本酒バーとかあって好みに応じておすすめしてくれたりしますよ、そんなに高いお店じゃなくても」

女店員「あぁ、最近日本酒のバーって流行ってますよね、この辺りにもあるのかな?」

俺「この辺だったら○○っておいうお店、ここからも近いしおすすめですよ、アテも美味しいし」

女店員「あぁ、結構気になってました、よく行かれんるんですか?」

俺「えぇ、割とよく行きます顔見知りなんで良かったら日本酒入門編ということでお付き合いしますよ?」

女店員「えぇ、本当ですか!嬉しいです。じゃあ今度お休みの日ご一緒させてください」

俺「うん、ぜひぜひ、ご一緒しましょう。直近OKな日あります?」

女店員「今週だったら○○が空いてます、近すぎますかね?w」

俺「その日だったら俺も大丈夫です。じゃあこの名刺電話番号プライベートでもOKなのでワンコールしておいてくれたら連絡します」

女店員「ありがとうございます、じゃあご連絡しますねー、あ、電話番号登録したらLINEます?」

俺「うん、LINEそのままフルmネームで出るからそちらでもOKです」

女店員「じゃあ今日仕事上がったら早速やってみます!、あ、お酒きましたね、○○お待たせしましたー」

俺「ありがとー、じゃあとりあえずline待ってますねー」

  • なんで元増田の文章読んでその店員が来る客来る客みんなとそんな会話してるって思ったの? あなたは人間を合理的な機会か何かだと思ってないですか? 相性によって会話の濃さも長...

  • 居酒屋の時給なんて地域の相場で横並び自動決定だから。

  • 店員の会話する程度の時間を細かくカットしたところで客の回転を1回転増やせるわけじゃないからな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん