2015-05-14

http://anond.hatelabo.jp/20130330033950

こういったことを書いたのが2年前。

で、yahooなんかだと最近一部ニュース記事に対するオーサーコメントなんて物が見られるようになった。

その中にはやはり最近yahooの個人ニュースに進出した昔よく見ていたサイト管理人さんの名前があったりする。

で、やはり切なくなってしまうのである

昔はマイナーネタを興味深い視点面白おかしく伝えてくれた人のコメントが、どうにもある種の「大衆」に媚びたようなやたらと厭世的かつシニカルで、しかしごくありふれた陳腐な物に見えてしまうのだ。

しかも時事的に衆目を集めそうな記事ばかりにそれがあるのだからまらない。

もちろん個人ニュースに出て来たってことはより知名度を上げたいのだろうし、

となれば、やはりみなが期待するようなあるいは強烈に肯定されそうな、そういったコメントになるのも仕方ないだろうとも思う。

ちなみにこれはyahooだけでなくtwitterfacebookコメントを受け付けているニュースサイトではよくある「事件」だ。もちろん以前書いたようにはてブも。

そもそもこれは私自身に起因する問題で彼らは全く変わってなく、私自身の変質、一種の中二病とか高二・大二病みたいなものなのかもしれない。

それでも彼らのコメントの中にある、なんというか何かに対する漠然とした攻撃的なニュアンスに、私はなんとも言えないいやな気分になってしまうのだ。

あるいはただの自己憐憫なのかも知れないけど。

記事への反応 -
  • あまりお気に入りとかお気に入られとかには興味がないので、スパムっぽいのを除いてだいたいお気に入られしてくれる人を適当にお気に入りに入れている。 で、もうずいぶん経つがは...

    • こういったことを書いたのが2年前。 で、yahooなんかだと最近一部ニュース記事に対するオーサーズコメントなんて物が見られるようになった。 その中にはやはり最近yahooの個人ニュース...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん