2015-05-02

匿名からこそ

承認欲求のためにTwitterしてるわけじゃないんだけど(読み手がいることは意識するけど)、基本言及はされないしFav/RTスパムぐらいからしかない。

でも同じ内容のことを増田に書いたら結構な高打率で数百ブクマされていたり、言及数もかなりあったりするので、

そもそもの話題のチョイスがおかしいとか、日本語がそこまで不自由というわけでもないはず。

しろTwitterで書いた時にTLにいたフォロワーも同じ話の増田ブクマだのブコメしてることも結構あったので、

たぶん内容に興味はあっても名前で「ああこいつか」的に脳内で興味減少フィルター掛けられてるか、単純にミュートかリストから除外されてる。

その辺以前にTwitter解析を使って実証してみたことがあって、ID名前を変えずともアイコンを変えるだけでImpressionとEngagementsが上がるんだよね。

最初はこんなアイコンいたっけ?と見る人も多いんだろうけど、誰かと分かって新アイコンに慣れてくのか段々下がっていつも通りになる感じ。

やっぱいちばん視覚的に分かりやすい部分(=アイコン)が脳内で興味度やらと紐付いてるんだと思う。

PVが断然違うのはもちろんだけど、匿名からこそ「書ける」だけではなくて「読まれてる」部分もあるんだなと。

# それ以前に名前だけで読んで貰えるような信頼を築けっていう話なんですけども。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん