2015-04-19

悩み

会社勤めを始めて1年過ぎた。

周りの言い分が「新人から」が「2年目なのに」に変わり、毎日胃が痛い

自分努力向上心のなさがそんな指摘を生んでいるというのはよくわかっているので、

できることは完璧に、できないことは確認し二度と聞かずに済ませられるように努めている。


2年目になって、この年になって、最近ようやく気付いたひとつの悩みがある。

それは「どうやって悩みを人に相談したらいいかわからない」ということ。


悩みというのは、相談したって結論を出すのは自分じゃないか、と思っていた。今もそう思っている。

なら相談なんてするより他の楽しい話をした方が友人にも心配かけずに済むし自分にとっても有意義だ、と。

だけどそれだけでは自分の許容量に限りがあるということをわかってしまった。


会社方針や、周りの先輩の考え方にどうしてもついていけない自分が悪い。

ただ確かに感じるのは、そういう人が100%というわけでもないこと。実際にこの人ならあるいは、という人がいる。

ただ、その人になんて話したらいいかわからない。

相談事なんてしたことがない。相談して、じゃあどうするんだ?

そもそも、その人は本当に私の考えを理解してくれるのか?

私の人を見る目が誤っているという可能性は?

合う合わないじゃなく合わせるんだと、こいつはやる気のない人間だと見限られたら?

その人が周りに悪気なく言いふらし、それがきっかけでまた悪口を言われたりなどしないか?


明日からまた一週間が始まる。

それなのに今現在の地点から仕事の広げ方が見つからない中、こんな悩みまで出てきてしまった。

今の仕事にまだまだ努力する余地が限りなくあるということはわかっている。

だけどこの仕事が明らかに私自身の考え方に合っていないということもわかっている。


こういう悩みを共に円満に解決してくれるような人間関係を周りと築けなかった自分のせいか。

ただただ、明日仕事が怖い。眠たいのに、眠って朝がきてしまうことが怖い。

「2年目なのに」こんな風な考えの自分が、情けなくて仕方がない。

  • 自分も会社に入って3年経つけど結構考え込むタイプかもしれない。 相談の仕方が下手なんだろうか。説教が始まったりとか見当違いな話しになってストレスになる。 だけど自分の中...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん