2015-01-31

向上心スキルもないプログラマと開発を続けるために

どうすればいいの?

自分がそのプロジェクトに入ったときにはもうそ人達はいた。

最初の2,3ヶ月は少しは期待して懇切丁寧に教えてみたけど、

「それは私にはわからない」とか「好みの問題だ」(実際には副作用ある危険実装だった)とか言って受け入れてもらえなかった。

「早急なバグフィックス」を免罪符に、コードはどんどん荒んでいった。

他にも数名チームメンバはいてそこまでひどくはないものの、動けばいいというメンタルモデルは同じらしく、レビューもまともに機能していない。

ツールやら手法やらも試してみても、使うメンバの意識がなければ全く役に立たない。

そんなこんなを画策しているうちに、精神が参りそうだったので、自分適当コメントをつけて修正するのが最善であるという結論に至ったんだけど、

同じような境遇の人はどのように改善しているのだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん