2015-01-27

http://anond.hatelabo.jp/20150126235452

※ 何か読み返したら論点ずれてたので、書き直しました。すみません

 

彼氏に対してじゃないけど、とあるしかった人に対し増田彼女と同じような状態になって、結局疎遠になっちゃった女です。

何かねー、そんなことで一々怒るなんて自分の方が心が狭い=悪なんじゃないかって気持ちがあって、それなら不満を表明したってどうせ誰にも聞いてもらえないどころか自分が責められるから言うだけ無駄だなと思う。

それに怒ってる間、自分でも「何て心狭いんだろう私」と思って自己嫌悪に陥るんだよね。自分が悪いことしてる(くだらないことに腹立てる)のをわざわざ人に喧伝するものでもないと思うし。

仮に不満を聞き入れてもらったとしても、自分が悪い癖に我侭を押し通したってことになるから、それも自己嫌悪の元だし。

 

増田は、その都度言ってくれれば怒りの原因をどうにかできると思ってるのかもしれないけど、

>「○○と言われたの傷ついた」とか(単語に反応したみたい。前後みてね)

>「あのとき不機嫌だったでしょ」とか(眠くて無言だっただけ)

>「ごめんて言わなかったよね」とか(気に障ったらしい)

 

少なくとも私は、カッコの中の事を言われても怒りが治まりはしないな。もっと腹立つと思う。でもって腹立てている自分というもの自己嫌悪で嫌いだから、それは悪循環

私の場合、相手に不満を言ったらそんな感じになるのが分かってたから、黙ってた。

黙ってても事態改善しないけど、言っても改善しないので、唯一の解決法は疎遠になる事。だからそうした。

私が増田彼女みたいに爆発する時は、怒るのが悪いことだと思ってても、もう自分じゃコントロール不能になってるか、「もう我慢するの嫌だ!心狭い罪で投獄でも打ち首でも好きにしろ!」と自棄になっている。

 

怒ってる時って自分不愉快だし、周りの人もいい気しないじゃん。そんな状態になりたくないのは普通の事だと思うんだけどな。

増田は腹が立つの嫌じゃないの? この人と居るといつも腹立ててるな自分、と思ったら、口に出す出さないに関わらず離れたくなるじゃない?

別に相手が悪い訳じゃなければ、相手を変えようと考えるのもおこがましいんだから自分が変わるか離れるかしかないよ。そして自分を変えるのは、努力しても上手くいかない事も多い。

記事への反応 -
  • こういう女の心理わからない。 プライドがあるんだろうか? 付き合ってればケンカの一つ二つするだろうに。 別れる直前、最後に切れてのセリフ。 「わたし異性に怒りをぶつけた...

    • 彼氏に対してじゃないけど、とある親しかった人にほとんど同じような感覚持って、結局疎遠になっちゃった女です。 何かねー、そんなことで一々怒るなんて我ながら心が狭いなという...

      • ゲージを溜めるのはいいけど墓場まで持っていけ 永遠に爆発させるなってことだ

      • http://anond.hatelabo.jp/20150127005951 元増田です。 反応してくださってありがとうございます。 元彼女と同じように感じる人がいるってわかってよかった。 ちょっと救われた。前に向かえる。 ...

    • ネットでよく見る「自戒を込めて」みたいな意味 自分も悪いってのはわかってるから(実際は全然わかってないけれど)責めないでね っていう予防線

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん