2015-01-22

帰化した家族のこと

知人が見たら身元を特定できてしまいそうなので、ちょっとぼかしつつ書く。

成人するまで知らなかったのだが、わたしは片方の親が在日韓国人家系だった。

わたしが産まれるずっと前に帰化し、日本人として日本人恋愛し、結婚し、わたしが産まれた。

知らされるまでずっと自分生粋の日本人だと思っていたので、その事実にとても驚いた。

はいっても、親は既に日本国籍を持っているし、韓国生活習慣は我が家には全くなく(そもそも親も日本で産まれ育っているので、韓国の習慣をあまり知らない)、韓国に行ったこともなく、韓国語も話せない。

DNAに半分血が混じっているというだけで、わたしは普通の日本人だ。

わたしもそこそこの年齢を重ね、恋をした。

相手はとても素敵な人で、お互いに結婚を考えている。

そのため、わたしは隠し事を作りたくなくて、どうしても自分の親が韓国の血を引いていることを言わなければ!と思い、相手に親のことを話した。(今思えば、言わなくてもよかったと思っている)

相手はそれを受け入れてくれたものの、いざ結婚の話を先に進めるにあたって、相手の親にそれを話そうと考えているらしい。

本人曰く、「おそらく驚くだろうけど、問題なく受け入れるだろう」とのこと。

わたしは相手のことを全面的に信用しているので(付き合ってきて信じるに足る人だと感じている)、そう思うのであれば、言えば良いと思った。

ただ、相手の親はそれを受け入れてくれるならよいけど、仮に他の人にそれを話してしまったら?

わたしたちの親世代や、それより上の年代の人にはまだまだ在日韓国人に対する偏見はあると思うし、保守的雰囲気土地柄なので、その可能性は高いだろう。

相手はわたしと付き合っていて、わたしが純日本人だということを知っている。

ただ、わたしのことを知らない人がそれを聞いて、先入観を持ってしまったら?もしもいやがらせなんてされてしまったら?…と思うと、とても怖い。

そもそも、わたしもこのことは墓まで持っていくつもりでいればよかったんだと悔やんでいる。が、後悔しても仕方ない。

ひとまず、これらの不安をふまえて、やっぱり相手の親に言ってほしくないということを話そうと思っている。

それでも伝えたいと思うのであれば、それを伝えた後に何か起きた時は、わたしを守ってほしい。ということも伝えるつもり。自分勝手だなと思っているけど。

どういう反応が返ってくるか不安だけど、信じるしかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん