2015-01-04

彼女なし歴=年齢

今日大親友の一人が今年結婚すると聞いた。寝耳に水。

親友と呼べる存在が何人かいるが、今年2人も結婚を決めた。

人生の大きな決断をした彼らには最大限の祝福を送りたい。

本当におめでとう。


と同時に焦燥感の様な気持ちがざらつく。

自分には特に結婚願望があるわけでもないし、結婚なんて公開処刑みたいなことシたくないと思ってるくらいなのに。


周りはどんどん結婚していて自分は生まれてこの方26年間彼女がいた事がない。

異性との付き合いがこのくらいの年齢まで無いってのは、男として欠陥ありと思ってしまう。

自身精神年齢の低さは否めない。

結婚する親友2人の話を聞いていると「こいつ、こんなしっかりしっかり考えてたんだ」と思わされる。自分思考ロジックの深みのなさが情けなく思う。

具体例が挙げられないのでなんとも言えないが、2手3手先を考え、次に繋げられる思考ができるのは凄いと思う。

見習わねば。

(おそらくコミュ症気味なのもこのへんに鍵があると思うが・・・


別に同じ歳の芸能人とかが結婚しても何も感じないが、友人、特に10年来の付き合いの親友となると話が違う。友人関係なんてのはつまるところ、価値観の共有だと思っている。

価値観がほぼ同じステージ人間が、1ステージ上の価値観を手に入れてしまったという、羨望・嫉妬を感じているんだろう。

結婚なんてシたくないと言っている反面、結婚価値観として要素を持ってしまっているあたり、自分価値観矛盾を感じる。


今回の場合親友たちが結婚することで、新しい価値観を得られているのに、自分だけ一つ上の価値観ステージに行けなくて置いてけぼりを食らったと言うことと、

自分精神年齢の低さに改めて絶望した、の2点でなんとも得ない感情になっているのだろう。


あと、こうやって価値観がどんどんズレていって、大親友でも疎遠になるんだろうなと思っているあたりか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん