2014-11-27

http://anond.hatelabo.jp/20141127075835

なかなかに読ませる文章だが、これくらいのインパクトで叩きつけてもやはり読まない人は読まないんだよな。

興味ないから読まないのではない。ちょっとやそっと興味あるくらいでは駄目。死ぬほど興味あって、共感できて、「おっいいこと書いてそうじゃーん」と思えるくらいでないとなかなかね。

例外もいる。いいオッサンでも多忙な人でも、サクッと速読で長文を読んで、ちゃんとした反応が返せる人だっているんだよ?

だけど、そんなのはごく一部。不特定多数文章を公開すれば、必ず読めない人が混ざってくる。それも1人や2人じゃなく沢山混じってくる。いやあ、イマドキの「長文識字率」の低さはすごい。

彼らは文章の表面だけなぞり勝手解釈ステレオタイプで分類したのち「まーた二番煎じか」「中身ゼロ」などと非難して悦に入るのが常だ。

まあネットの遊びと割り切ってわざとテキトーな読解をしてる分にはいいが、常日頃からそんな調子でやってるなら人生の行く末が思いやられる。

自分意見がない人、知識や経験がぐちゃぐちゃで整理されてない人、スピーディー生活についていくのが精一杯な人、感動・驚きが少ない人などは、その可能性が高い。

歳とった、疲れてる、忙しいなどと言い訳せずに、ちゃんと日常接する情報を咀嚼してきっちり綺麗に整理する思考習慣をつけたほうがいいと思う。

記事への反応 -
  •  ある朝、っていうか今日起きて唐突に気づいた。天啓のごとく降ってきた。    年をとるからだ。  ブログ記事は基本的に長い。ルナールの蛇よりも長い。140字に慣れた人々には長...

    • なかなかに読ませる文章だが、これくらいのインパクトで叩きつけてもやはり読まない人は読まないんだよな。 興味ないから読まないのではない。ちょっとやそっと興味あるくらいでは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん