2014-11-16

日本人の温かみ」がどうこう言ってる奴に限って普段は凄く冷たい奴

海外スポーツ試合ゴミ拾いしてましたとか観光客への日本人対応が良いと言う海外批評を見るたびに

こういう風に評価してくれる海外は温かいな、優しいなと思う。

それなのにそれを嵩に「日本人精神は~」とか「日本人の温かみ」とか言っちゃう人は自分が同じ立場にあった時

果して件のボランティア精神を発揮しただろうかと疑問に思う。

そもそも無償サービスに対して「うちも見習わないとなぁ」というのが海外の反応であるのに対して

自称日本人の皆さんは「我が国は善良だ」とか「日本人として誇りに思う」とかといった

日本びいきに陥ってる事にお気づきだろうか。

見習いたいではなく、「日本人は凄いんだ」という事を自慢してる時点で海外とで齟齬が生じているわけだ。

別に日本人の温かみ」がどうたらこうたら言っても問題はないけど、

では一方でアルカイダISIS日本人所属してるという耳の痛いニュースに対して

日本人は駄目だな」という反応が薄いのは何故だろう。

良い話には物凄い食いつきなのに悪い話には「他山の石にしないとな」といった教訓としない人が増えた証拠なんだろうか。

要するに日本人は都合の良い民族なんだと解釈してみる。

そうであれば、見て見ぬふりを「日本人美徳、間・空気を読む」とするのは当然か。

普段は冷たい奴でも「日本人が大活躍」ってだけで自分も「大活躍」した気持ちになれる分、

実に単純な民族に違いない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん