2014-11-16

票の価値平均余命と比例させてはどうか

実現可能性のない妄言なんだけど、平均余命が60年ある20代の人と平均余命10しかない80代の人が、

選挙投票する時には同じ1票というのはおかしいと思う。

自分人生が残り10年だと思ってたら、20年後国家破綻しようがどうでもいいし、

おおよそ10年くらい今の生活が維持できればいい、という投票行動しかねない。

余命が60年あったら、20年後国家破綻するような政策を選ぼうとは思わないだろう。

誤解や錯誤があってそういう政策を選ぶ可能性はあっても、少なくとも選好はしないはず。

あと60年この国に暮らす人の意思表示は、あと10しか暮らさない人の6倍の価値をつけるべきだ。

  • 最大多数の最大幸福 を求める立場からは、 「自分の人生が残り10年だと思ってたら、20年後に国家が破綻しようがどうでもいい」人が大半ならば、 「おおよそ10年くらい今の生活が維持...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん