2014-10-24

母親から介護要請無視している話

徒歩五分のところに住んでいる自分の両親。

どうやらそろそろ年齢的に衰えてるらしく、父親が介護必要なようだ。

まだそこまで深刻ではないけど。

母親から一人じゃ面倒見きれないから土日だけでも見に来てと言われた。一人っ子なので私にしか連絡は来ない。

冗談じゃないよ、こっちは子供はいないとはい結婚して働いてるんだよ。

土日は寝たいよ。

その次の土日は海外旅行の予定だし、更にその次の土日は温泉旅行の予定だし、さらさらにその次の土日は結婚式やら舞台やらで予定がいっぱいだよ。

ニュースになった記事で、同居していた娘が2、3日放置した結果餓死し、逮捕されたというものがあった。

遠くに住んでいた長男無罪

これを見た瞬間親の介護は絶対にやめようと決めた。いちどでも関わったら沼にハマる。母親が過労で倒れようとも関係ない。同居してないんだから知らないし見ていないし。

というわけで毎週金曜日になると母親からかかってくる電話を無視するのがここ最近の日課だ。

最初話を聞いて以来電話にも出ていないし留守電伝言メモも見ていないので今はどうなってるのかよくわからないが。

ただ懸念されるのは近所に住んでいるのでいつ母親が家に突撃してくるかだ。それだけが最近の恐怖だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん