2014-09-03

独身貴族幻想

独身貴族より、共働きのほうが稼げると思うんですよ。いろいろ節約できるし」

知人がこんなことを言ってた。

ツッコミどころしかなくて、ツッコミを入れる気にもなれなかった。元々童貞くさい奴だと思ってたけど、こりゃ童貞どころか恋愛経験すらないと確信した。

確かに共稼ぎ収入が倍になるし、家賃やら光熱費やらの出費は単純に倍にはならないので、結果的キャッシュフローが得になる見込みはある。

でもそれは嫁や恋人と言うより、単なる経済共同体だよね。デート費みたいな嫁や恋人からこそかかる金を想定してないし、セックスすれば子供ができる可能性もあって、キャッシュフローだけで見れば確実に悪くなるリスクを抱えてる。

何より独身貴族メリット時間や行動面での自由にあるはずなのに、それを無視して金銭的な損得を語れるメンタルに驚いた。

旦那ATMしか思ってない嫁はよく揶揄されるけど、逆の男もいるんだと感心しちゃったよ。ちょっと女の子と付き合ってみれば簡単に悟れそうな事実なのに。

結婚恋愛を金銭的な損得でしか考えられない人が、童貞をこじらせるのかな。

彼がそんな安易理想現実ギャップに気がつく日は来るのかな。来ない気がするけど。いい歳してそれに気づいてないから童貞くささが出ちゃうんだろ。

  • 人間そんなものだろ。 これだけ子育てが大変といわれているのに、実際に子供産んで大変だって愚痴ってる人多いのだから。 結婚しててもやっぱり馬鹿は馬鹿だよ。

  • 晩婚化や少子化の話題で、若者が経済的理由で結婚したり子供を作るのを躊躇してるって話がでたら「子供を作らなかったら、むしろ結婚したほうが金が浮くから貧乏人同士でも結婚す...

  • あまりにも強引に自分の聞きたい話に持って行き過ぎ。 別に独身だってデートはするし、子供については結婚したって避妊するだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん