2014-07-21

偏差値大学と低偏差値大学

先日、高偏差値大学見学させてもらう機会があった。

偏差値大学の三回生在学中の私には、何もかもが新鮮だった。

さまざまな立て看板や、掲示板や壁に無造作に張られたビラの数々、サークル活動に打ち込む学生

どれも私の低偏差値大学にはない活気がそこにはあった。

私の想像していた大学風景がそこにはあった。

意図して目を背け意識しないようにしていた憧憬が、そこに実際にあるさまをまじまじと見せつけられると、予備校のような殺風景キャンパスと、希薄人間関係学問に励むわけでもなく、何の進歩もなかった私のこれまでの大学二年間を肯定できなくなる。

そういった私の二年間は、環境を違っていれば、全く異なっていたといったことは絶対にありえなく、そういった状況を生み出したのは低偏差値大学という環境でなく、私自身の社交性の欠如、積極性の欠如といった個人の問題であると、冷静に捉えることはできているつもりだ。

しかし、どうしても自分が高偏差値大学に通うを想像し、それと今の状況を比較してしまうことがやめられなく、今の大学へ通う必要があるのかという考えに至り、最近大学へ行くと体調が悪くなり困っている。

まだ大学入学前の高校生諸君は、平日の大学構内にでももぐりこんで、大学雰囲気体感して、大学自分とのミスマッチを避けてほしい。

  • 雰囲気どうこうではなくて、 「ぼくはこんな低レベル校に居るべき人間じゃない、もっと高貴な人間なんだー」 っていうただの妄想バカじゃん?違うの?

  • 分不相応という言葉を知らないというか 軽自動車しか買えない奴が 「僕だってフェラーリに乗りさえすればモテモテ」 「最近は経に乗ると気分悪い」 とか言ってるのと全く変わらなく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん