2014-07-19

http://anond.hatelabo.jp/20140719085002

違うんだよなー。

なぜ違うか。

子供を作る「メリット」とかなぜ言ってしまうのかというと、子供を作るという行為が「意識的に行なわれるもの」と思い込んでいるからだ。

人間意識的にする行為に関しては「メリット」のある行為をすることが多いのだから当然だろう。

しかし、子供を作るという行為意識的ものになったのは実は非常にここ最近ことなのだ。

避妊具の誕生以前、子供意図的に作るものではなく、「できてしまう」ものだった。そしてそのことが人の集団を存続させてきたのだ。

避妊具の存在が性行為子供誕生を切り離した。

人類にとって未曾有の事態と言ってもいい。

まり人類子供を「意識的に作る」=「作る作らないをコントロールできる」世界になった結果がどういう末路をたどるかを1度も体験していない。

人間意志に頼ることで、多くの(ほとんど全ての)人間に何かの活動をさせることはほとんど不可能と行っていい。

どんなに多くの視聴率を獲得しようとしてテレビ番組制作しても20%がせいぜい。視聴率98%の番組を何十年も持続的に作り続けることは不可能だ(突発的にそういう番組が短期間生まれる可能性は否定できないが)。

人の自由意志作用して、かつ多く人間に同じことをさせるための方策というものはない。

逆に、ほとんどの人間は何らかの食事をする。これは、一見自由意志で食事を取ってるように見えて、実は空腹感というものに突き動かされてるからに過ぎない。だから人が食事を取る可能性はかなり高い。100%ではないだろうが、

かなり100%に近くなる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん