先週末とあるショッピングモールに行った。東京都ではないくせに都心部とか言ってる場所。
昼になって飯を食おうととある飲食テナントに。10名くらい待っていた。
ものすごく美味しい評判店というわけではなかった(自分も初めて見かけたくらいだ)がなにせ週末だったし時間がジャストすぎた。
幸いテナントなのでその行列もショッピングモール内の通路に伸びていたし、日陰で空調もあり他の店を探すよりは快適そうであった。ほかの店もこの調子では行列であろうことは予想できるわけで、並ぶことに決めた。店頭には台があり、待っている人間の名前を書いておくと店員が席に案内するという、よくあるシステムを採用しているらしい。名前を書き、単独なので一名と書き、禁煙席を希望した。
自分の前には4組ほどが待っているようだった。週末のショッピングモールなので、そんなものだろう。何も問題はなかった。
しばし時間がたち、ぼんやり待っていると、またこの店で食べる希望らしき親子がやってきて、名前を書いて、付近で待ち始めた。
父母と小学生くらいの男子であり、名前を書くにあたり母と子供がなんだか騒がしかったが、子供は基本的に騒がしいので気に留めなかった。
あまり時間をおかず店員が出てきて、その家族は速やかに店内に案内された。
後から並んだ子供連れの家族が前の人たちの名前を勝手に消していったってこと? クレームつけないで帰るからごね得が生まれるんじゃないの?
ひでえ親子だな・・・ つか、店員も並んでる客数とボードに書かれてる人数とが一致しないことに気づけって思う ちゃんと本社にクレーム入れとけよ
なんで店が悪いの?
並んで待ってる順番を守らない客がいたら注意をするのは当然だろ?
その客は店を欺いてサービスの便益を受け取ってるんだけど。 ああ、あれか。「ダマされる奴が悪い」って要領ね。