2014-05-30

http://fujipon.hatenablog.com/entry/2014/05/29/200314

コンビニに求められるサービス地域時間、周囲の環境なんかによってもまったく違う。

この人は大都市ビジネス街のお昼休み、くらいなイメージがすべてのコンビニに共通な求められるべきサービスと思ってるんだろうけど、全然違うよ。

田舎じゃ、個人商店スーパーもないけど、国道沿いにコンビニはある、ってとこもある。

電車の駅なんて車で20分行った先ですよ、みたいなエリアとか、高級住宅地のそばとかもある。

そのすべてで、スピードが最優先されるべきと考えているのは浅はかだわ。

中には、ちょうどよく袋に商品がおさまるように試行錯誤したあげく、もう少し大きめの袋にかえて詰めなおしたりするコンビニもある。

雑誌は袋わけますか? とかすら聞いてくれず、最初から雑誌の袋をわけてしまうところもある。

高級住宅地のおだやかなマダムコンビニくらいいくし、そういうところはそれが嬉しいんだろう。

からサービス店舗によってわけるべき、といえるかもしれん。

東京オフィス街では、700円でくじサービス、ってのは深夜限定にするとかな。

くじありのレジとクジなしのレジをわけるとかな。

そういうのがいいかもしらん。


ちなみに俺は大都市から田舎引っ越したが、たかだか雑誌飲み物かっただけで、袋ふたつ持たされるのがたまらなく嫌なので、

雑誌は袋わけますか? と聞いてほしい。

都会なら聞いてくれてた。

このド田舎では、それがさも当然のサービスだ、みたいな感じで袋2つ持たせおる。

まあ、ここの住人達は、それが嬉しいんだろう、きっと。

ちなみに俺は、くじあたるとうれしいです。

くじはやってくれ。

ま、ローソン派なんですけどね。

近所にセブンしかないエリア引っ越したから、不本意だけどセブンばっかだわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん