2014-05-25

IP分散SEOの話

http://www.open.sh/entry/20140524/1400936507

3年くらい前にいた会社の話を思い出したのでちょっと書いてみる。

上記の記事では効果がなかったという話だが、俺がいた会社では実際効果はあった。

というか流石にワードサラダ効果が無いどころかペナルティ受けるだけ。

俺のいた会社ではSOHOとか、主婦とかバイトに雇ってテキストを書かせてた。

ランサーズとかでよくある「○○についてのテキストを書いて下さい。」みたいなやつ。

これをIP分散サーバーに乗っけてブログを量産してた。(といっても200もいかないくらい。)

テキストの使い回しは殆どしてなかったのと、常に全部のブログを同期してたわけじゃなくて

ブログA記事a記事b記事d
ブログB記事a記事d記事e
ブログC記事b記事c記事d

こんな風に記事を流し込んでた。

ただまぁこういうIP分散サーバー使ったSEOは本流ではなくて

早急に順位ゴリッと上げたい時とか、クライアントがやる気無い案件とか、補助的に使うものではあった。

成果報酬SEO会社だとコストを掛けられないから難しいのかもしれない。

基本的に月額で契約してたから、中長期的な施策とかもやってた。

「ここはSEOでは無く広告打ちましょう!」「コンテンツの質が低いので、サイトリニューアルしましょう!」とかSEO会社というよりコンサルみたいな事になってたけど

IP分散サーバーも役に立った時期もあったと言う思い出話でした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん