2014-04-16

その場にいない人を罵る課長

同じフロアで別の課のT課長の話だが、この人は人を叱ったり批判したりするときの口癖で

会社辞めろ」「出て行け」「死ね」などという言葉をよく使う。

部下がやらかした時などに「そんなこともできないような奴は会社を辞めろ」と罵倒することは

たまにはあるがそれほどの頻度でもない。

多いのは打ち合わせ中にその場にいない人に対し「あんな俺の言うこと聞かない奴は消えてしまえばいい」

などと派手に攻撃する。

こないだなどは部長との立ち話で「ソフトハードに相性があるなんて考えてる奴などは死んでしまえ」と

持論を展開していた。ちなみにT課長はうちの会社ソフトウェア品質管理責任者である

聞いていてあまり不快なのでやめさせようという話が持ち上がっては立ち消えになった。

「お前らに対して言ってるわけではないからパワハラではない」というのがその理由だった。

違うのだ。お前のその「自分と違う考え方をする人間排除しよう」という醜悪な思考をあたりに撒き散らす

その事自体パワハラなのだ

僕は他の課の人間なので直接的に火の粉をかぶることは無いのだが、もし「死ね」と言われるようなことがあれば

「親の財布から金を抜き出すような娘しか育てられない親に存在価値があるとお思いですか、あなたがお亡くなりになっては?」と

返そうかとも思うが、それを聞いて自殺するならともかく一家心中でもされたら寝覚めが悪いことこの上ないので

逡巡している。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん