2014-03-21

博士論文ゴーストって結構普通にあるの?

これよくあることなのかどうかわからないので、

ちょっとフェイク入れながら増田で聞いてみる。

というのも前職で知り合った旧帝ドクター持ちが

正直修士レベル能力もない

地元権力者の息子の博士論文をまるまる書いたそうな。

博士論文要件になってた査読論文は、

全部そのゴースト実験取り仕切って

論文まで書き上げて、権力者息子を筆頭にして

雑誌に載せたものらしい。

副査とか外部の人入れないとまずいんじゃなかったですか?って聞いたら、

形だけは別大学教授が入っているように見えるけど、

その権力者の身内というか傘下みたいなものからなぁなぁだったとか。

公聴会も質疑含めて完全原稿で、きっちり博士あいなったって話。

それからエライさんの息子で博士号とか言われると、

本物かなぁとか考えてしま自分がいます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん