2014-03-17

http://anond.hatelabo.jp/20140317232242

元増田です。

バグって飛車のタダ捨てからのボロ負けってのも、興行的にはアリだと思うけどね。

私見では(変にゴタゴタするよりは)それが一番望ましいと考えています

 

ただ、フリーズする局面にはまって4時間ずーっとフリーズしたまま時間切れで負けとか起きたら、ドワンゴ的には悪夢だろう。

対局時のトラブル対応についてはルールが有り、一定時間フリーズしていておかしいと開発者が思えば申し出ることができるはずです。

http://ex.nicovideo.jp/denou/3rd/rule.html

1手の最大思考時間を設定しない製作者はまずいないと思いますので、

例えば1手を30分以内に指すように設定していて40分経っても指さないことがあればその時点で何らかの対処はできると考えられます

 

開発者の提案している、フリーズした場合に限りバグ無しバージョンで指すてのが、大人な対応だと思うがね。

フリーズに関しても特定局面100%起きるものなのか、そうでないものなのかで対応すべき内容が異なりますのでそこはなんとも言えません。

特定局面で2割程度の確率フリーズします」なら同じバージョン再起動すれば復旧できる可能性は大いにあります

100%フリーズする局面に来てしまった」のであれば仰るとおりバグ無しバージョンで指すのが無難しょうが、対局後に「なぜ100%フリーズするか」を説明する必要はありそうですね。

 

運営のやったことについては現状ではなんとも言えないのが個人的な意見です。

ただ一言炎上と言ってしまうのは本質から目を逸らす危険性があるとは考えています

記事への反応 -
  • http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20140315#p1 論が通っているので正しいと思いこんでもおかしくないよく出来た文章 またQA形式で書くと一見して客観的に見せられて、核心的な部分はごまかせるとこ...

    • バグって飛車のタダ捨てからのボロ負けってのも、興行的にはアリだと思うけどね。 ただ、フリーズする局面にはまって4時間ずーっとフリーズしたまま時間切れで負けとか起きたら、...

      • 元増田です。 バグって飛車のタダ捨てからのボロ負けってのも、興行的にはアリだと思うけどね。 私見では(変にゴタゴタするよりは)それが一番望ましいと考えています。   ...

    • やねうらおは技術力はガチだからマジで尊敬してたのになぁ。 なんか失望だわ。 https://twitter.com/issei_y/status/445597608271040513 >短期間であれだけすごいソフトを作れるのに、なぜこんなこと...

      • 元増田です。完全に同意見です。 私も尊敬していました。BM98もそうですし、やねうらお氏がLS3600を名乗っていた2009年頃からのブログは当時から何度も見ました。Bonanzaの解説は参考にな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん