2014-02-17

娘に無理やり孫を産ませた結果、育児放棄

自分大好きで稼いだお金自分たちで使うのが大好きな娘夫婦がようやく子供(女の子)を産んだ。

初孫だったし、私に娘は一人しかいないから可愛いし、面倒もたくさん見るつもりだった。

夫婦共働きで、二人共自宅に帰るのは夜10時。

娘の方は時短も使えるそうだが、仕事のほうが大事から嫌だと頑として使わない。

娘婿の方は無論そんなものはない。

産休育休も取れる環境にいるのに「私が居なくなったら他の誰かがその仕事を取る。そうしたら私は戻ってきても居心地が悪いだけ。負けたくないから嫌だ。」と最短の日数だけ休んで正社員として復帰していった。

夫婦の家は私達の家から歩いて十分程度ととても近いので、最初のうちは朝孫を預けに来て、夜に子供を迎えに来た。

しかし、孫が一歳になる頃には「いちいち子供を移動させるほうが子供には負担でしょ。寝かしておいて」と平日は迎えに来なくなった。

そうやって気がついたら一週間、二週間と娘は来なくなり、

孫はもう三歳にもなった。

保育園に入れようかと言ったところ「お母さんが送り迎えできるんだから幼稚園に入れてよ」と答えられた。

幼稚園に通うようになったが、送り迎えも弁当作りも何もかも私達の仕事

一ヶ月に一度くらい現れて、食費やもろもろのお金を渡してくれるのだけど、

来るのがいつも深夜なものから、孫は娘の顔はほとんど見ない。

30過ぎても遊びまくっていた娘を叱りつけ、孫を産まなきゃ絶縁だと言い放ったが、

その売り言葉に買い言葉で娘は「産んでやるけど育てない。そこまで言うなら育児は全部やって。私の人生一年なら犠牲にするけど、残り何十年も無駄にするつもりはない。」と言い返した。

無理やり子供を産ませたツケは、私が払わなきゃいけないのか。

それ以前に娘の育て方を間違えた、そんな私がまた育児をしなきゃいけないと思うと孫に申し訳ない。

孫は本当に私のことをお母さんのように慕ってくれて、パッと見老夫婦に育てられている娘に見える。

本当に娘の人生は一体何だったんだと後悔する日々だ。

  • 及第点の釣り。 ゴミみたいな釣りを書き込み続けてる無能共に少しは見習えと言いたい。

  • 釣りなのだろうけど 子供を産むなんていう大仕事を純粋にあなたのためにやってくれた娘に対して感謝の言葉もないのか あなたが欲しがった子供の養育費を文句も言わず払い続けてる娘...

  • 釣られてやるお。 増田が女なら閉経して子供を望めない齢になってからまた赤ん坊を腕に抱けてよかったじゃないか。贅沢者め。 それとも、女の子で跡継ぎにはできないから飼育のし甲...

  • 釣りかどうかは知らんけど育児をやり直すチャンスじゃん 1回目で失敗したとこに注意してもう一度チャレンジ!

  • あのねえ、育休も時短もとりたがらないようなバリバリのキャリアウーマンの娘が、売り言葉に買い言葉で子供産んだりしないよ。 ・医療が整った現代でも出産自体が命がけ ・産休と...

  • 釣じゃないとしたら・・・ 孫にとって頼りになるのは祖母の愛だけなのだから、娘を再生産しないようにするならば、 孫に愛を惜しみなく注ぐことが唯一できることだとおもう。 母と...

    • 釣りだから無反応が吉。 タイトルにある通り、 祖母自身が「無理矢理」産ませたと思ってるはずがない。 本人なら「育児の喜びを教えてあげようと思ったのに」とか、 自己弁護的な書...

  • 残念ながら爺の作文。偽装が足りない。

  • タイトルみて「娘に無理やり孫を産ませる(性的な意味で)」だと期待した俺は心が汚れてるのかな・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん