2014-01-22

プログラマーの話題がいろいろと出てるので、

ところで、現代の子供がプログラミングを覚えたくなるシチェーションって浮かばないんだ。

の子供の最初プログラミング体験ってどんななんだろう。

僕は小学校に入った頃、MSXっていうパソコンもどきのお古を親戚がくれて、画面に文字が出ることがうれしくて、キーを押すと反応が返ってくることが楽しくて、アルファベットも読めないのにプログラムの真似事をしたりした。

4年生くらいまでは、そればっかりいじってた。

プログラムというにはあまり稚拙だったけど、僕はそれが楽しかったし誇らしかった。

電卓だと少数の計算は出来ても、分数の足し算とか引き算とか出来ないでしょ?

MSXだと、ちゃんと命令をしてあげれば、分数の足し算をして、答えを帯分数にしたり出来るんだよ!」

友達に自慢しようとした。

MSXの画面、青いバックに白い文字で、

「ブンボをニュウリョクしてください?」

と画面に表示されていて、「すげーすげー」と褒められるのを待っていた記憶は今でも覚えてる。

(結局褒められることはなかったけど)

中学校入学する頃、MSXFANが休刊してからパソコンを触ることは大学卒論までなかった。

プログラミングを学びたいと思ったこともないし、30歳になった今でもなにも出来ない。

ゲームがなかったから、自分で作ろうとか思ったわけで、ちょっとお金を出せばゲームがあるなら、してたほうが楽しいじゃん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん