2013-12-27

靖国参拝批判の軽さについて

靖国参拝批判が軽い。

国が一方的に、ある日突然一般国民赤紙徴集し、戦地へ送り、大勢死なせたんだから、死んだら靖国神社英霊として祀るっていう約束は守らなければならない。

首相戦地に赴く覚悟で参拝してほしい。暗殺されそうになっても参拝すべき。そういう責任があると思う。

もっと言うなら国民にも戦争責任があるならば、諸外国馬鹿にされても、悪者にされても、参拝すべきとではないか

そういう責任の引き受け方、非戦の誓いもあると思う。

戦犯がいるとか他に宗教色の薄い政治的に正しい施設があるとか批判はあるけど、それでもなお「靖国で会おう」と言って死んだ兵士と遺族がいることにはかわりないわけで。

戦後作った墓苑でそう簡単にかわりになるような軽いものではないと思う。

外交的にまずいんじゃないかという懸念はその通りだと思うけど、参拝するなあきらめろという意見はどうかと思う。

ブコメの批判を見てるともっとカジュアルdisってるのもあるし、そんなに犠牲になった人の命や名誉や遺族の思いって安っぽいものだったのかと。

 

そういうブコメばかりが目について、自分感覚世間常識にはこんなにも隔たりがあるのかと不安なる。

これが違う神を崇めている、違う歴史観を持っているということなのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん