2013-12-27

Adobeソフトパンフレットを作ったら怒られた話

自分美大生でもないし、デザイン会社に勤めているわけでもないのだが、なんかまぁ色々あって地方にある小さな会社社長の依頼でその企業製品を紹介するパンフレットを作ることになった。

社長さんとか他の社員の人とかと何回か打ち合わせをして、内容やおおまかなデザインなんかを決めた上で作り始めた。

製作に使ったソフトウェアIllustratorとかInDesignとか。結構前に文化祭の冊子とか作るために自腹で買ったライセンスで、有効活用できるし、業界標準だしというなんら他意はない選択だった。

数週間後パンフレットが完成したので会社には以下のものを納入した。

その時は社長感謝されて自宅に帰った。

ところが数日後社長から電話があった。内容はこうだ。

社長パンフレットの内容を少し変えたいんだけどね、どうしたらできるかな

俺「内容を書き換えるには専用のソフト必要ですね。なんなら僕が書き換えましょうか?」

社長「じゃあその専用のソフトっていうのは無料なの?」

俺「いや、安くても10万ぐらいはしますけど」

社長「なんでそんなもので作ったんだ!」

その後その会社に行って色々説明したんだけど、ずっと社長は機嫌を損ねていたようだった。

俺はどうしたらよかったのだろうか。Wordとかで作っていればよかったのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん