2013-12-27

anond:20131227150834

「どうすればよかったか」というのなら、相手の望む通りにすればいいんだよ。つまり自分で書き換えられるように、PNG画像出力を渡せばいい。あとは好き勝手に、自分で書き換えればいいだけの話。

品質が落ちる? そんなことはどうでもいい。「この品質が本来の品質です。前回分は特別サービスで高品質にして上げたんです」というふうに説明すればいい。その上で、「どっちでもお好きな方を」と選ばせればいい。

馬鹿な相手には「できません」「ノー」と言ってはいけない。相手の望みを叶える。その上で、デメリット(低品質)もついでに示す。そのときようやく、相手は納得する。口だけで説明するから、伝わらないんだよ。

大事なのは、相手の知的水準を考えること。その上で、きちんとコミュニケーションを取ること。それができなかったから、相手に嫌われる。

馬鹿はいくら口で言ってもわからない。現物を見せなくては。それを理解できなかったコミュ能力の問題だね。

 

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん