2013-12-20

デキ婚しとけばよかった

もうすぐ35になってしまう。

結婚8年目。

20代は、まだまだ自分子供だし、子供を産んで育てるっていう自覚も自信もなかった。

30代になってそろそろ子供のこと考えなきゃって思ったけど、趣味が楽しかったし、旦那転職したりして、もう少し落ち着いたらって先延ばししてた。

真剣に考えはじめたのは、34になってから収入も余裕ができてきて、そろそろ子供のこと考える?って話をして、基礎体温とか測りはじめて排卵日にSEX

でもそう簡単に出来るもんじゃないんだね。歳のせいもあるんだろうけど。生理が来るたびヘコむ。

正直今でも、ものすごく子供が欲しいってわけじゃないから、不妊治療とかしてさらにつらい思いをしたくない。

今のままでも十分幸せだし、自由気ままな生活に満足してるけど、子供の居る生活ってどんな感じだろう。いろいろ大変なこともあるだろうけど楽しいだろうなって思ってしまう。

あと、子供がいなかったら旦那が死んじゃったあとさみしいだろうなとか。

もうほとんど諦めてて、子供お金がかからない分家でも建てて猫でも飼おうかなって考えてる。

デキ婚が批判されてて、結婚出産も計画的にって言われてるけど、自分が一人の人間を産んで育てられるくらい立派な大人になったって自覚することが出来る日なんて死ぬまで来ない気がする。計画的にとか経済的にとか、考えれば考えるほど産もうと思えなくなる。なんとなく育てられるって思えてきても、自分みたいに手遅れになることがあるし。

だったら、出来ちゃったっていう現実突きつけられて、自覚せざるを得ない状況をつくったほうがいいんじゃないかって思う。もちろん自覚出来ない親が少なからずいることは問題だけれども。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん