2013-11-28

今日配信開始したスマートフォンDQ1ドット絵品質がひどいと感じた

ちょっとプレイしただけでわかるドット絵の見づらさ、

慌てて小学生ときプレイしたSFCの1・2のドット絵海外から拾ってきて見比べてしまった。

しかしたら最初プレイしたAndroid用のアプリ解像度に合わせて画面を変な縮尺をするのかもしれないとiPadでもプレイしてみたが見た目変わらずである

恐らくある程度小さめに描いたドット絵を単純に2倍3倍したあとちょっと一部を書き加えたのだろうがこれが見づらさの原因となっているのではと推測する。

単純な数倍(2倍、4倍)のDot by Dotならもう少し見やすいと思うのだが。

近年の携帯電話ディスプレイの高解像度化にドット絵ゲームは耐え難いのかものとも思うが、

根本原因は今のゲーム業界ドット絵を描ける人材があまりいないのだろう。

タッチパネル操作のしづらさも相まってまともにプレイしたければWiiドラゴンクエスト1・2・3を買うしか無い、DQ3が配信されたら通学時間に久しぶりにロト世界冒険しつくすかとでも思っていたがちょっとつらそうだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん