2013-11-11

日本のモノ作り神話崩壊」は盛んに喧伝されるけど

日本広告能力崩壊」は取り上げられないよな。

特にここ10年くらいの間に海外でヒットした「メイドインジャパン」の中で、国内大手広告代理店が主導した物が殆ど無い。

追記

かつて俺の勤め先から発売予定だった(現在販売中)ある製品広告のため、チームで代理店広告会社ミーティングした事があった。

会社的にも力を入れて売りたい製品だったので、広告にも結構予算を割いて担当者を呼んだのね。

そこで代理店が一緒に連れてきたデザイナーの略歴を見せて貰ったんだけど、手がけた製品ちょっとアレな物ばかり。

それでいて代理店人間ドヤ顔で、そのデザイナー百戦錬磨ベテランみたいな紹介の仕方するわけ(実際手がけた商品の数「だけ」は多い人だった)。

これに上司がキレて「この人が手がけたこの○○って商品、売り上げ不振でとっくに販売終了してますよね」と言っちゃって、デザイナーの人は顔を真っ赤にしてうつむいちゃうんだけど、代理店の奴はポカンとしてた。

何が問題なのか全然分かってなかったっぽい。

そんな人が今は部長だかマネージャーだかに昇進してたりするのが日本大手広告代理店なわけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん