2013-11-03

はてな粘着コメントしてくるやつは現代日本象徴かもと思った

久しぶりに来てみたら、

この前書いた記事にたくさんブックマークついていた。

twitterコメント見てると、批判であっても的を得ているので元気がでるのだけど、

はてなコメント見てると萎えることに気づいた。

証明しろ

エビデンスを示せ

一般論で語るな

というコメントがとても多いのだが、

証明しても反応なし、

もしくは細かい誤字脱字や表現揚げ足取り

エビデンスを示しても反応なし。

時々長々と反論書いてあると思ったら、

途中で間違いに気づいたのか削除されてたり。

そもそも科学論文じゃないんだから一般論なんか最初から書くつもりねーし。

こういうコメントするやつって、

何考えてるのか、何したいのかよくわからんけど、

結構現代日本の多数派なのではと思ったりもする。

言動から察するに、

少なくとも人を負かすことに喜びを感じているように見える。

かと言って議論は時間がかかって面倒だし、

誤字脱字とか、一般論言うなとか、勝ち目がある(?)コメントだけしていく。

議論する能力がないので、戦って負けそうになると逃げる。

政治ビジネスにおける責任の所在の曖昧性は長らく日本批判として存在しているが

言葉の重みや言葉に対する責任に関しても希薄化はひどいもんだと思う・・・

客観的自分を見たとき自分がダサイと思わないものなのかね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん