2013-10-30

http://anond.hatelabo.jp/20131030013119

経験則としては、かなり正しいと思う。もちろん例外はいくらでもあるが、「傾向」としては確かにそうだ。自分経験則からしても、そうだと思う。

男の40歳というのはかなり微妙な年齢だ。若く保てている人と老けてしまっている人の振れ幅が大きくなる年齢かもしれない。

このひとつの例として、「体型」について考えてみた。

例えば、年齢を重ねるにつれ太ったり腹が出てきたりする男は多いが、その言い訳としてよく言われるのは「歳をとると基礎代謝が落ちてくるから」というものだ。

確かに、歳をとれば基礎代謝は落ちる。しかし、30歳平均と40歳平均の基礎代謝の違いは、1日あたり50kcalぐらいしかない。10年で50kcalほどしか基礎代謝は落ちないのだ。

50kcalというとコンビニおにぎり1個のおよそ3分の1にすぎない。もちろん食事以外の要素もあるとは思うが、単純に考えれば1日にその程度の節制ができれば、理論的には「中年太り」は防げるということになるのではないか

自分別に節制をしているわけでもなく、特別にスポーツをしているわけでもないが、特に年齢とともに太ったということはない。むしろ学生の頃に比べると痩せたぐらいだ。仕事ができるかどうかは知らないが、そのぐらいの節制は苦しいとも何とも思わない。ビール毎日飲むが、それ以外は普通に節度ある生活をしているだけだ。

中年太り」は、やはり生活習慣に大きな原因があると思うし、50kcal程度の節制ができないようなタイプであれば、仕事ができない「傾向にある」というのはそんなに無理な理屈ではないと思う。

そして、若く保てているか老けているかは、この「体型」の影響力が非常に大きいと思う。多少老け顔でも、スラッと締まった体型であれば、そこそこ若く見えるように思う。

記事への反応 -
  • 経験則だけど同じ40才でも見た目が若い人は仕事ができる 逆に見た目がおっさんなやつは仕事が全くできない 見た目が若い人は体型も気にして服装なり身なりに気をつかえる 見た目が...

    • 経験則としては、かなり正しいと思う。もちろん例外はいくらでもあるが、「傾向」としては確かにそうだ。自分の経験則からしても、そうだと思う。 男の40歳というのはかなり微妙な...

    • 40代で見た目若くて仕事ができない人間を想像して 生理的に受け付けないなにかを感じた

    • 偏見だな 見た目、おっさんでも、仕事できる人はいる ただ、世の中は見た目で人を判断する部分もあるから最低限の身だしなみ振る舞いは必要なんだろうな

    • でも中年以上の社長や重役ってわりと恰幅のいい人多いと思うんだよね。

      • そういう人たちは仕事はできない。 要は、仕事ができるかどうかよりも仕事ができなくてもいい位置につけかどうかのほうが大事だってことだ。

    • 多くの人間は結婚して子供作って自分のことがどうでもよくなる(あるいは子育てが大変で自分のことを考える余裕がなくなる)ので、個人として劣化するのは当然だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん