2013-10-28

猫と仲良くなる上で気を付けている三つのこと。

まぁそのまま。なんとなく書いときます

猫と仲良くなりたいけどどうしたら仲良くなれるかわからない人は、

少しでも参考にしてくれればな、と思います

1、まずは目線の高さを合わせて声を掛ける。

本当にコミュニケーションの基本。

人に限らず生き物の気持ちってのは、目に現れる。

目は口ほどに物を言うって言いますしね。

まずは目を見て相手の気持ちを考えて。

自分に対してどう思っているかを探る為にしっかり目を見る。

自分に怯えてはいいか。他に何に注意しているか

目をじっくり見るだけで、本当に多くのことがわかります

あと目線の高さを合わせないと、向こうに不要威圧感を与える。

なのでしっかり屈んで声を掛けましょう。

2、不用意に距離を詰めすぎない。

ほんと、これも人と一緒。いきなり触れるなんて言語道断

目線を合わせて声を掛けると相手はこちらを認識する。

そのままゆっくり近付くと、座ってた猫が前足をピクッと動かして

立ち上がろうとする距離があります

そこより向こう側が相手のパーソナルスペース

不用意にそれ以上近付くと、相手は不快に思って距離を取ろうとします。

まずはこの距離感が相手と自分との距離感ですので、

まずはその距離を詰めることを考えて下さい。

相手が不快に思う距離に無神経に踏み込むことは、大変失礼な行動です。

自分にとって害のない相手だと向こうが認識すると、この距離は徐々に縮まります

ここを焦らずにどうぞじっくりと。

ここが一番楽しいところでもあるんだから

3、相手の認証無しに触れない。

さて、手を伸ばせば猫と触れられる、そんな距離までやってきました。

ここで焦ってガサツに触れてしまっては、今までの努力が水の泡です。

あくまで相手の触れてもいいですよ、のサインを先に貰います

具体的には猫の顔先に、手をゆっくりから差し出す。

そして、触れないくらいの距離で止めて相手の反応を待つ。

ここで猫が匂いを嗅ぐ為にこちらの手に触れて、

そしてようやくこちらも触れていいのです。

できれば匂いを嗅ぐだけでなく、舐めて貰えるとなお良い。

最初に触れるのは向こうから。そしてこちらが触れる番です。

あとは相手の死角から触れない。とにかく優しく触れる。

猫がどこを撫でて欲しがっているか反応をよく見て考える。

さて、これだけのことを気を付けると、だいぶ猫と仲良くなれると思います

でもあくまでこれは個人的な方法だし、猫との相性もあります

でもまぁ一度ご参考にしてみて下さい。

逆にみなさんのコツとかもあれば、教えて貰えると嬉しいです。

余談ではあります男性女性と仲良くなる上でもこれらを気を付けると、

すごく効果的ではあると思います

※但しイケメンに限る。そう俺はイケメンである

  • 親密度が低い猫と目を合わせてはいけないのは常識だろ エセがテキトーなこと言ってんじゃねえ

  • ネコがこっちをガン見してくるのは警戒しているサインなので、そもそも目を合わせる行為はおすすめしない。 人慣れした個体を探す(観光地とか漁港)と、向こうから擦り寄ってくるの...

  • 大掃除のついでに。正月休みで暇な人は読んで下さい。 轢かれた猫。 http://anond.hatelabo.jp/20141228213800 最近のできごと。猫物語が好き。 セフレでいいから http://anond.hatelabo.jp/20141213004227...

  • 大掃除のついでに。正月休みで暇な人は読んで下さい。 轢かれた猫。 http://anond.hatelabo.jp/20141228213800 最近のできごと。猫物語が好き。 セフレでいいから http://anond.hatelabo.jp/20141213004227 こ...

    • 増田の歩き方は、これ? http://anond.hatelabo.jp/20131105230635 url記法使うと便利だよ [http://hatena.ne.jp/:title] って、日記を書くときに書くと、こうなる 増田の歩き方。

    • http://anond.hatelabo.jp/20141231122726 デリヘルこわいよね http://www.bengo4.com/hanzai/19/1205/bbs/%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%98%E3%83%AB+%E6%81%90%E5%96%9D/

    • どれ一つとして読んだことないな。俺ぐらいのライトユーザーだとそんなもんか。

    • よくわかんないけど、とりあえずidを非表示に追加した

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん