2013-09-24

教条主義イラっとした話

 教条主義なんてちょっとインテリぶった言葉使ってみた.例えば現実も見ずに融通のきかない人をバカっていう代わりにちょっとエメセで叩くときなんかに使うと,わりと効果あります.他にはドグマチズムと読んだり.

 で本題.教条主義って特定の原理ゴリ押しするめんどくさい思想なんだけど,例えば今になってもオリンピック反対している人とかね.あ,僕もアニメ見れなくなるから反対なんですが,それはそれとして.

 オリンピック反対している人って,その他何でも反対,反対と言ってる気がするんだわ,主観ですが.政治的な話だと,最近は右寄り(新自由主義的,コンサバ寄り)の政治的なトピックがわりと豊富だし,例えばオリンピック誘致は経済効果云々だとか,あとジェンダーセクシャリティについてニュースになれば噛み付いてみたりだとか,表現規制関連についてもそうだし.

 何と言うか,反対することこそ信ずるところである,みたいな原理を感じてしまうのであるよ.さっき例に出したものだって自分は反対に賛成というか,わりと話がわかるし応援したいな,とはもちろん思うところがある.僕の政治思想は,わりと左寄りなところがあるから

 けれども,なんだろう気持ち悪さって一線を超えると出てくるもんで,ずっと攻撃的にヘイト,ネガ出しし続けてるとその人の言ってることって論理的一貫性がないように見えてくるというか,結局あなた噛み付いてるのは現状に対する不満があるからやってるだけよねって思ったりだとか.

 なんというか,教条主義声優だけにしてくれ,と思うのでありますのだ.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん