2013-08-24

正直なところ億劫だったけれど艦これやってみたよ。

思ったこととか。

メディアミックス前提の展開

ゲームの外の世界が良く見えている。プロバイダDMMというのも大きいのでは。GREEDeNAでやるとフリーライディングに近い状態になるので多分怒られる。

ゲームコミュニティ機能オミット

コミュニケーションゲーム内だけで完結してしまっては困る。SNSなど開かれた環境艦これの話をしてもらう必要がある。とはい普通は無理にでもゲームコミュニティ性を付加しようとするので、思い切ったことするなーと。

・無課金でも上位機体が入手可能なバランス調整

艦これというコンテンツ(ゲームのものだけでなく、上記外部コミュニティにおける派生や公式が今後展開する予定のものを含む)に参加するための敷居を下げる措置かと。

・全体的に癖がなく、素直に理解しやす

wikiニコニコ大百科なんかと合わせて見ていくとその日のうちには勘所がわかる。ゲームの遊び方もだけれど、どのキャラが人気で誰を好きって言っとけばいいのかとかも。

・わりと新鮮な感じがする

数あるソシャゲがことごとくガチャ中心の調整になっているので、大前提からして違うゲームをやると結構新鮮でよかったり。

・とはいえやっぱりゲーム性としてはつまらない

アクション性が全然いからなー。

というわけで、ガンオンに戻りますね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん