2013-07-28

http://anond.hatelabo.jp/20130728014836

とくにここ↓読んで思ったけど、肩に力はいりすぎじゃないかな。

いろいろやってる内に将来の夢とか、人生を賭す価値とか見つかるだろうと大学入る前は思ってたけど、本当に見つかるんだろうか。

夢とか人生を賭す価値なんて普通もってないからね。東大生といえど。

弁護士とか医者とか官僚目指してるやつらも別にそれが夢とかそこに人生賭けたるとか思ってないと思うんだ。

そこまで思いつめるほどの理由、きっかけ、人生経験がないでしょ。20歳そこそこで。

弁護士医者官僚だと言ってるやつらはむしろ肩肘張らずに適度にリラックスしてるからこそ、その道(レールといってもいい)を歩むべく頑張れてると思うよ。

うん、まあ俺はこの道でいっか、向いてないわけでもなさそうだし学ぶ環境もあるし将来の人脈も築けるし親喜ぶし合コンで可愛子ちゃんと知り合って結婚してそこそこ幸せな家庭築けそうだしまあ言うても社会に役立つ立派な仕事だしうん、みたいな。

入口がこんなでも別にそれは悪いことじゃない。

からまず肩の力抜いてモラトリアム楽しむくらいの気持ちで色々やってみたら?

余談だが同じ弁護士でも色々いるよね、医者もピンきりだし役人もピンきり。リーマンでも起業家でも自営でも政治家でも。

仕事できるできない、尊敬されるやつそうでないやつ、志もって取り組むやつ割りきってやるやつ、稼げる稼げない。

その差はどこから出てくるかと言ったら入口じゃなくて入った後に何を考えて何をしたかだよ。

人間40歳、50歳になると人生が顔にでるというけどあれは真実だと思うね。

馬なりで生きてる学生時代と違い、20代30代の過ごし方は大事だと思うよ。

記事への反応 -
  • 俺は有名私立中高一貫校出身で、周りのブルジョワジーたちに揉まれつつエリート街道らしきものをここまで登ってきて、 なんとなくで文系にして、そのまま文科一類に入って、今一年...

    • とくにここ↓読んで思ったけど、肩に力はいりすぎじゃないかな。 >いろいろやってる内に将来の夢とか、人生を賭す価値とか見つかるだろうと大学入る前は思ってたけど、本当に見...

    • 文一の連中はダブルスクールだのなんだの、その辺の理系よりよっぽど大変そうだったぞ? まあ、そういう資格職業じゃないなら、大半の人間は大学で学んだことなんてこれっぽちも関...

    • おめでとう。君は学歴が悪い意味で邪魔になる人生を歩むことが決定しました。

    • 驚くかもしれないけど、世の大学生が元増田と同じ危機感を得るのは三年冬~四年春なのよね。

    • 学校を卒業するとき、とくに現実味のある具体的目標とか持ってなかったけど、ただ自分の生活費を自分で稼いで暮らさなきゃならんことだけは決まってたから、なんか自分にできる(...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん