2013-07-20

18歳はそこまでアホじゃない(はず)

いったい、誰のためにお金を借りていたのだろう?

http://tom-w.hatenablog.com/entry/2013/07/20/082115

卒業するとき借金の額と返済期間を通知されて「えっ!?」ってなる。

ほとんど無意識借金です。

普通高校生なら奨学金申請要項をチラ見するくらいで借金であることはわかるだろうし、

私が申請したとき大学卒業後に数百万円の借金、約15年の返済期間が待っていることを認識していた。

これをもって「私が出来たかあなたも出来なきゃおかしい」というワタミ思考だと反応されると正直辛い。

「メシ喰うな」とか「飛び降りろ」などと同じレベルの要求なのだろうか。

ちなみに私は偏差値52の高校から地方Fラン大学へ進学しました。

とにかく、

卒業するとき借金の額と返済期間を通知されて「えっ!?」ってなる。

ほとんど無意識借金です。

これには全く同意できないし、

仮に18歳の子に判断能力が無いのであれば親が教えてあげるしかない。

でも、親もまさか自分の子が18歳にもなってそこまでアホだとは思わないのかな。

はいえ、既に「困っている子たち」がたくさんいるのであれば何らかの対策を考えていくことは無意味だとは思わない。

これら奨学金の問題(といっていいのか)の根本高等教育お金が掛かり過ぎることなのかもしれない。

たぶんみんな本当に大変なんだと思う。

なんとかしなきゃとも思う。

しかし、やはり18歳で、

卒業するとき借金の額と返済期間を通知されて「えっ!?」ってなる。

ほとんど無意識借金です。

このようなレベルであることがマズイのだということをみんなが理解する必要があると思う。

  • ところが18歳かどうかに関係なく日本国民の多数はそのくらいアホなのですよ。 あなたとあなたの周囲がそうじゃなかったとすれば、それは親または周囲の大人の教養がそれなりだった...

    • おまえら、奨学金受けたことあるのか? 申し込みして、振り込まれるようなたぐいのものじゃないぞ。 ちゃんと、説明会があって、説明をされて、それから申し込みをして、それから、...

      • どちらの言いたいことも分かるけど、 実際、何度説明があろうが、別に大した金額じゃないっしょ、ふふん、って 借りるときに何も考えてない人が多いのは事実だと思うよ。 高校生じ...

    • この手のトラブルをアホという言葉で片付けようとする人間こそアホっぽい。 そもそも無知とアホは別物だし、 このケースは奨学金を運営する側が 必要な情報を説明する義務を十分に...

  • 奨学生に採用された後も、1年ごとに継続願い出さないと 打ち切られるしね。その時も、返済の意志があることを 表明しないといけない。 「奨学金って名前のせいで何の罪もない学生...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん