2013-06-26

就職活動 終わらず。

6月が終わる。

企業から内定は、まだもらっていない。

大学は悪い方ではない。TOEIC600点以上。文系

今まで文武両道でそれなりに努力して成績を残してきた。全国1位になった特技もある。

性格は少し人見知りするけど、明るくて元気だと思う。

就職活動は、12月頃何がしたいかからない状態でスタート

沢山の企業イベントのブースやオファーメールで声をかけてくる。「うちに来ませんか?」

で、実際にエントリーシートやら面接やらし始めるとあっさりお祈り。

エントリーシートはそれなりに通るけど

面接が苦手。上手く話せない。

ああ、やっぱり落とされた。ってメールを見て呟く。

受ける。落とされる。受ける。落とされる。

それを2月からずっと続けてきた。

選考があるから春学期の授業はほとんど出席できていない。

好きで入ったゼミ卒論も、なかなか手がつけられていない。

平行して複数の物事に全力を注ぐのは、不器用から苦手。

「○○は早く決まると思ってた」

最近就活はどう?」

「気晴らしに飲みに行こうよ」

そんな言葉をまわりは投げてくる。

相手は優しさだろうに、ドッジボールのように

強く投げられてる気がして、痛い。

説明会をさぼってしまった日もある。

外に出るのがいやになる。

なにもしたくない。

部屋が散らかっていく。

洗濯物がたまる

環境が、乱れていく。

たまに帰省をして、両親と話をする。

おいしいご飯を用意してくれる。

愛情たっぷり、優しい。

そんな、今まで大事に育ててくれた両親が

心配している姿を見るのが辛い。

優しい言葉をかけてくれるのも辛い。

「どうして決まらないんだろうね」

お父さん、お母さんごめんなさい。。。

  • 文章読んだ限り、流れでシューカツしてませんか? ちゃんと特技や能力があるみたいだけど、それで培ったものを社会でどう活かそうと考えていますか? そして世の中就職活動だけじ...

  • 一応、就活の面接で落ちたことないから一言。 気合入り過ぎじゃないかな。 就活うまく行かなくても死ぬわけじゃないし、一緒に働きたいって双方思えたらいいよね〜♫ ぐらいの気持...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん