2013-06-17

自立できない親を子ども扶養しなければならないのか?

ウチの家の話なんですが、

養父(50代)無職

・母(50代)無職

・私(30)無職

という家族構成で、親はかれこれ15年ぐらい無職です。

途中でパートに行っても2ヶ月ぐらいで辞めます


養父は、ギャンブルお金を稼いで家計の足しにしていると主張していますが、実態は明らかにしないのでわからないです。

母親は、家事しますが、ひきこもり自宅警備員です。なので、買い物は養父が行きます

家計は全て養父が握っていて、強制的に私の収入も全額没収されています

元々、親が借金をして(名目上は生活のため)、それの返済を私も一緒にするのが当たり前、子どもが家を助けるのは当たり前と教育調教?DV?)されて育ったので、それが普通だと思ってました。

はっきりいって、自分たちの興味のある物にお金を使い、そして収入を得ることを放棄しています

食べることにだけ楽しみを見いだし、好きな時間に寝起きし好きな物を食べてます

エンゲル係数は恐らく凄いことになってると思います

我慢もできないので、すぐに感情ママに怒り、他人を批判します。

明らかに自分たち二人では生きていけない状況なのに、親だからといって子どもに甘え、自立しない。先の事を考えない。

そんな親を子ども扶養する義務があるでしょうか?

自ら生活保護を受け、子どもをとっとと自立させる方が、将来的に両者にとってメリットが大きいと思うのです。

遅くなったけど、これからそういう風にしようと思います

世間的に何不自由のない家庭に育った人には、親不孝だとか親を捨てるとか言われますが、ハッキリ言って親としての義務を果たせていないと思います

子どもが自立し、自らの人生の基盤を整えた上で、初めて親孝行ができるものだと思います

なんか文章としてまとまってないけど、私が行動を起こすと、二人の生活はたちまち立ちゆかなくなることが目に見えてるので、情というか罪悪感を感じてしまって、はき出しただけです。

  • 家族ってのは相互努力によって形成されるものだろ 子どもや病人にだってできることはある 家族生活の維持向上の努力を放棄してる人間と一緒にいても不幸になる ニュースを見れば親...

  • 親の事なんでどうでもいいよ。親のために自分の金とか時間を台無しにするなんて、無駄でしかない。そりゃ、情でやるとか、施しをするって言うなら止めないけど、義務はない。親孝...

  • 親の事なんでどうでもいいよ。親のために自分の金とか時間を台無しにするなんて、無駄でしかない。そりゃ、情でやるとか、施しをするって言うなら止めないけど、義務はない。親孝...

    • 子どもを産み育てる選択をしたのは、親ですものねぇ。 それについての責任を私に転嫁してくるのはやっぱりおかしいですよね。 もともとタカる様な言動をする親なので、きっと誰にで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん