2013-06-07

http://anond.hatelabo.jp/20130607172520

吹っ飛ばしたり出来るけど、特に主人公には無意味

吹っ飛ばす意味は?

確かに空き缶やびんを割ったり出来る

割れるのはすごいけど

でも意味は無い

意味があるとは、反応がある事

例えば、自分が歩いていて、気になったものを調べる

すると何か反応が返って来る

そういう事

ちょっと説明しま

もしも探索していた時、目の前にあるPCが気になったとしま

スイッチをつけたらどうなるかやってみたいですよね?

また、スイッチの入ったパソコン主人公はどんな反応をするのか

もし仮にそのPCが壊したり出来てもそれはそういうように動いただけで何かそのPCを気になって調べたりする気になるものではないですよね?

ああ壊れるんだと最初に分かれば飽きたら後同じ壊れ方するものがその後何度出てもそれ以上はいじらないと思います

次出てきた何が壊れようとどんな壊れ方しようと同じ反応を流用してるだけです

全てが同じ反応しか返らないって事です

でも作りこまれていたら違う

PCを付けたら無意味に何か自分好きな音楽検索したりしてみたり

または、調べたものの中から進める上での重要なヒントがもらえたり

どきどきしながらどれを調べても次も気になる

次はどこを調べられるんだろう?

ギターがあったら調べたら主人公が弾いたり、弾こうとして自分ギターを弾けないでいらいらするしぐさをしたり

またはその後にこんな事してる場合じゃなかったとか独り言を言ったり

さらに、それでもギターをいじり続けてると、何か不幸な事が起こって死んでゲームオーバーになったり

そういう反応が何かめぼしい物があるたびに大なり小なりある

こういう反応がある事で物体に命が吹き込まれている

しかシナリオ関係ない事が出来る事で現実感が出る



後、どう反応しても同じように壊れるのと、個別にその物体だけが別に壊れる反応をするのも違う

PCを何度か使ってると勝手に壊れると言う反応が来るのと、たたいたりするとどの物体も同じようにそれが壊れてその中の一つ似すぎないものだと言うのと

同じように壊れるのは別にこれである必要が無い

何やっても同じ反応が返って来る

「同じように壊れる」と言う

から同じように壊れるんだったら改めて別の物体に興味が出ないでしょう?

  • http://anond.hatelabo.jp/20130607203105 二十年近く前のゲームは、探索中にPCがあったら、触ったらミニゲームが動くとか、監視カメラソフトが動いていたり、どこかの部屋の扉を開閉するスイッ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん