2013-05-28

こないだの株暴落

株の知識はほとんどないんだけど、なんとなく思ったことをますだ。

今はアルゴリズムである程度下がると自動で売るとか、アラートメールが来るから

下がり出したら機械的に売られて、止まらないといった説明を見た。

もしかして、今なら日経平均コントロールできるのかなと思い、すっごくおおざっぱに計算してみた。

特に今の日本みたいに上り調子のところなら、高いとこで売って、暴落させて、まだ上がりそうなら再度買って上がれば大儲けになる。

おかしなところは、ぜひ突っ込んでもらえるとありがたいです。(基本全般おかしいとおもうけど)

今の株式の総時価総額が400兆円くらい。

よく聞く2-8ルールで、アルゴリズムでの暴落向きな企業時価総額の2割の時価80兆円分抽出するとする。

その企業の5%の急激な売りで、機械的な雪崩売りがスタートするとする。

とすると、4兆円分の要所となる株を持っていれば、機械雪崩暴落は起きる。

日本上り調子に困ってる、為替操作国とかなら、それくらいの額ならやりそう。

早い段階で株が買ってあれば、得はしてても、損はしない。むしろ、再度上がりそうなら、また買えば大儲け。

時価総額の2割と言うのも、5%と言うのも適当なので、もっといかもしれないし、もっといかもしれない。

なんともならない考察なので、突っ込んでもらえると勉強になるのでありがたいです。

PS. 増田Yahoo知恵袋より勉強になるなと思う今日この頃

  • 本当に高速取引されているのならば、むしろ動きはゆっくりになるはずなんだよな。ミリ秒で利ざやが稼げるなら、値幅なんかじゃまなだけだよね。 急に動くのは、信用取引のロスカッ...

  • ”アルゴリズムである程度下がると自動で売る”ってのがロスカットのつもりだったんだけど、理解として間違ってる?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん