2013-03-22

職場の共通の話題がテレビからfacebook

ウチの職場は昼休みになると社食にチーム全員で行って食べるのが殆ど

そこでの話題は天気やテレビの話、と言ってもドラマではなくワイドショーニュース殆どだが、最近「昨日のfacebookの◯◯さんの日記でさー」みたいな、facebookに関する話題が妙に増えた。

IT関係会社ということもあってか、上司同僚部下みんなガッツリfacebook友達になっているせいか、恐ろしいほどにみんな日記を見ている、見られている。

そうなると「部長、週末はたくさん釣ったんですね!」「部長、あの魚は唐揚げにすると美味しいですよ!」といった具合に、部長タイムラインを追っかけていないと話題についていけない、ってか見ていることが前提ぐらいの勢いで話が進む。

部長趣味釣りトーク、課長ゴルフの話、休職中の後輩の子育て日記、そんな自分にとってはどーでもいいネタに昼食中にずっと付き合わされるだけならまだしも、明日の会話のために毎日夜な夜な予習までしなきゃいけないとか、マジ辛いんですけど・・・

こんなネタを話題にしなきゃいけないぐらいだったら、まだくだらないバラエティやつまんないドラマで話題になってくれた方が、少なくとも予習は楽しいよなー、と・・・会社帰ってからぐらいは会社のこと考えたくないのに。

みなさんの職場でもこんな状況ってあったりします?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん