2013-03-19

http://anond.hatelabo.jp/20130319025540

>横だけど、西洋人が驚くところって鯨食いよりも、日本人の大半が無神論無宗教ってところだと思う。

 

えっ? オレが留学してた時は、日本仏教儒教神道の国って思われてたよ。だからオレは言ってやったんだ、「日本人だって大半の人は、この国と同じ、無神論無宗教だよ」って。そしたら「へーっ、日本人もそうなのか」って驚いてた。

合衆国非営利調査機関でピュー・リサーチセンターって組織があるけど、そこでアメリカ人宗教観の詳細なデータが調査され、ウェブサイトで公開されてる。それによると、アメリカ人の大半が無神論無宗教で、キリスト教徒はたったの14%。

アメリカ人宗教観世論調査

 

1位 特定の宗教・思想なし      35%

2位 無神論(積極的な神の否認)    24

3位 不可知論(確信不可能性の確信)  15%

4位 キリスト教           14%

 カトリック            5%

 メインラインプロテスタント    5%

 エヴァンジェリカルプロテスタント 2%

 その他のプロテスタント      1%

5位 その他の信仰          10

 ユダヤ教             4%

 その他の宗教           4%

 仏教               3%

6位 不明/回答拒否         2%

(調査期間2007年5月20日8月13日/基数35000人/ www.pewforum.org )

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん