2013-02-22

壁ドン”を介した一体感連帯感――ベタ表現と、エモーショナル

http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20130212/p1


典型的印象操作で笑うなこれ。

ニコニコ弾幕言葉通りの意味を表すケースなんざ、ほとんどねぇよ。単なる「お約束」だ。

男同士でどこかにしけこむシーンで「アッー」ってコメ書いたらホモだとか、そんなこと思う奴いねぇのと同じ。

アニメだけじゃなくて、固定ファンが付きやす連続ものプレイ動画やSS動画でも見られるし、肌色に限った話でもない。

ソードアートオンラインOPの「ちいさなおっぱい弾幕で、「本当に聞き間違いを起こしてる訳じゃなく、現実の寂しさを表してる」とか言うくらい間抜けな話だ。


からシロクマ先生は、自分の論が正しくなる極端な例を持ち出して、突っ込まれると「極端な人達改善目標としてるからです」とか言っちゃう人だからな。

  • なぜそういうお約束が生まれたかまでは考えないのな。

    • そういうジャーゴンが共有されたから、で終了だろ。 2chで泡沫の様に消えていくものと一緒だ。(例:捗る)

      • なぜそのジャーゴンが共有されたのかまでは考えないのな。

        • 「色々捗るぞ」ってのがなぜ共有されたか知ると、【共有されたからそれを使ってるだけの人】に対する評価が変わると。 そういう意図なら面白い話ですね、詳しく聞きたいです。

        • 横だけどジャーゴンってなに? 捗るはなぜ共有されることになったんだろう…。

          • 横だけど何歳ですか? ジャーゴンという言葉を知らない人のパーソナリティに興味がある。

            • ジャーゴンって怪獣?と思った私は29歳です…。 はてなキーワード読んだけどスラングとは違うの。。 スラングの可愛い言い方?! 捗るがなぜ流行ったのか知って私も捗りたいです。 ...

              • 横だけど、「知ってる人の間では伝わる」みたいな言葉。 専門用語とか業界用語もジャーゴン。 「捗る」は、途中まできちんと捗るの意味で使われてたんだけど、広まった過程で「オス...

                • オタなんかの間で伝わる言葉が「スラング」なのか「ジャーゴン」なのかは判断が難しいよな。 AC界隈の「重カラサワカラサワイザナミイザナミアラキデアラキデ」とかか スラング...

              • 横だけど私も29歳 ジャーゴンという単語は知ってたけど、大学に行くまで聞いた事もない単語だったから、知らない人がいても不思議ではない単語だと思う ジャーゴンは隠語とほぼ同義...

                • みなさんありがとうございます、勉強になります。 大学ではジャーゴンさんに遭遇しませんでした…。 アーマードコアの謎呪文の例はジャーゴンに分類されるんですね。 そうするとス...

              • スラングは若者や犯罪者のイメージ、ジャーゴンは専門技術職やその業界のイメージが強いかな。 個人的には、ジャーゴンでは技術的な新しい概念(まあそれがゴミ屑だっとしても)が...

                • ジャーゴンがスラングに包摂されるわけではないのですね><教えて頂いてばかりで申し訳ないので辞書を引いてきました。 ジャーゴン! Longman Dictionary(ロングマン英英辞書) words an...

                  • あの元記事の問題は、「ニコニコ」(共有こそがメインコンテンツ)の場を母数として、あの結論を持ってくるところで、ある種のトートロジーなんだよね。 そりゃ、求めてるのは共感...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん